2012年7月29日日曜日

この思い届け!

先日息子の三者懇談がありました。
春にクラス替えがあり、担任の先生とは初めてお話しします。
私はある思いを秘めて、先生に向き合っていました。

息子の話はまあ、さておいて・・・。
(決して楽観できる内容ではなかったのですが!)
息子のあとに、次の懇談がないのは確認済み。
少しお時間をくださいと言うと、先生は快く了承してくださいました。

不思議そうなお顔の先生に
私はピーチハウスのリーフレットと
デートDV防止教育についてふれた資料をお見せしました。

私たちピーチハウスのメンバーはそれぞれ活動とは別に
仕事を持っています。
医師であったり、教師であったり、助産師であったり・・・。
私も介護の仕事をしています。
ですから、ピーチハウスの活動は仕事の休みに合わせたり、
日程の合うもの同志で行ったりしていました。
そうなると、依頼していただいた講座を行うことが中心となり
こちらから営業(!?)するまで、手がまわっていませんでした。
でも、でも、せっかく自分たちが
とてもいいと思ってやっている講座なのだから
自分の子どもにも受けさせたい!!

例会でメンバーに打ち明けると、みな賛成してくれました。

幸いなことに担任の先生は保健体育の先生で
デートDVのことも知っていて
授業でも取り上げているとのこと。
学年として特別授業で行うことができるかどうか
話し合うことを約束してくださいました。

教育の現場はスケジュールが逼迫しています。
実際に講座を開いていただけるかどうかはわかりませんが
思いを真剣に聞いてくださった担任の先生に
感謝の気持ちでいっぱいになりました。