2013年9月10日火曜日

参加者のみなさんのお話がとても参考になりました

気が付けば、庭の赤しそが花穂をたくさんつけておりました。
朝食のもずく酢に添えるととってもキレイ。

ですが、息子は、観察し、「食べる義務があるか」とのたまう。
食卓にぽつんとのこされた穂紫蘇に秋を感じます。

さて、性の健康教育からだの科学に、こんな感想が寄せられました。

「講座の中のグループワークがとても参考になりました。
性のことって、普段は、話しずらい内容ですが、講座に集うということで、

連帯感が生まれ、話し易かったのではないかと思いました」

性のことって、生 生きることなんだなと思います。
マズローの欲求段階でも1番下層の生理的欲求に位置します。
本来は生き抜き、いのちをつないでいくために欠かせないものです。

だからこそ、地域の皆さんと話題を共有することはとても大切です。
普段はひっそり話さないことだからこそ^^)
明るい場所で、子どもたちの命を守るという視点をぶれないように持ちつつ、


話してみることを講座担当者である佐藤千鶴も私もとっても大切に思っています。

ですから、どうやって私たちが話しすぎずに^^;参加していただく時間を捻出するか^^;

頭をひねります。

性のこと子どもたちとも、周囲の方ともお話するときの
コツ♡もお伝えしています。

合言葉は? 「好奇心!! 深呼吸!!」
(この文意を知りたい方は、ぜひぜひ、大人講座へいらしてください。)


次の開催は12月21日です。