2013年11月24日日曜日

生きやすさを考える

昨日は「女の子らしさって?男の子らしさって? 生きやすさを考える」
こんなワークショップを石狩市役所と協働で提供させていただきました。

50人近い石狩のみなさんと 講演やグループワークを通じて
子どもたちへ送るメッセージの花束を作成しました。

メッセージを今苦しんている子どもたちへ届けたい。
こんな考え方があることを、そして
こんなにたくさんの大人が応援していることを届けたい。
私にとっては涙が止まらない時間になりました。

最後に市役所の清水さんとも「メッセージの花束の時には涙がこみあげてきました。この気持ちが動いた体験が気づきや行動変容につながったら」こんなお話をしました。

男としてのソントク?女としてのソントク?
違う性と一緒に考えてみる機会ってあまりないかもしれません。
発表の場面では笑顔が自然とひろがるのが印象的でした。

会場でご一緒できた皆様ありがとうございました。

そして、ワークショップを創りあげたK氏!お疲れ様です。