2014年5月25日日曜日

オムニバス講座報告

「こころのケア講座Part1~もっとかろやかに~」


5月21日に第1回目の講座を無事開催することができました。

テーマは「モラルハラスメント・こころの境界線・コミュニケーションスキル」

当日はファシリテーターの浦山が醸し出す柔らかな空気感と
適度なボケで、重いテーマにも
時折笑いが出て和やかに進められました。

私は今回は純粋に参加者として講座を楽しみました。

さまざまな困難な想いをすべて自分のせいだと
背負い込む必要はないのかもしれない・・・
それはどこかで生きにくさを感じながら頑張っている人に向けられた
ほのかな灯火となるかもしれません。

講座の中でアートワークというのを行います。
写真にあるカラフルなペンや画用紙などを使い、
自分のための作品を作ります。

今回のお題は
「次の自分の誕生日のためにバースデーカードを作ろう」
でした。

誰かに見せるためじゃない
自分の好きなように
好きなメッセージを書く
好きな色で
好きな飾りをつけて
自分に向き合う時間です。
私は自分に向けて

「もうしあわせになってもいいよ」

こう書いてみました。
ちょっと意味深ですが・・・。

肩の力を抜いて
~であるべきとか、~なはずとか、
自分で自分にはめた枠や思い込みから
すこし自由になってもいいかなと。

 こころのケア講座Part2は、8月20日です。
テーマは「こころの傷つき・トラウマ・自尊心」です。

次回は6月18日「性の健康教育 からだの科学」です。
助産師・看護師のメンバー二人がお伝えします。

子どもに性情報を伝えるためのスキルではありますが
大人にとっても知らない情報もたくさんあります。
そして、その情報は自分の性を大切に思ったり
自分の体を愛しく思えるすてきな講座です。

ぜひご参加おまちしています。