2014年6月25日水曜日

うっかり感動しちゃいました


オムニバス講座 6/18 思春期前にからだの科学の講座が終了しました。

次回は7/16(水) 自分のからだを好きになる!女性のからだ講座です!

Dr.ピッピの登場です~☆☆☆



満員で狭い~感じでの開催でしたが、参加された皆様からの
感想がたくさん届いています。

感想を伝えてくださってありがとうございます。皆さんからの声は
私たちにとっても大変勉強になり励みにもなります。

一部ご紹介しますね~


思春期教育に携わる方から。

内容が整理され、事例も内容もわかりやすい楽しい講座で、
あっという間の時間でした。
何より参加された方々の反応や講座後の表情もとても良かったと感じました。




からだの科学 当日アンケートより 一部抜粋


☆子どもに聞かせたくなりました!子ども講座申込みます。
☆子どもにわかりやすく伝えられそうです!
☆とてもわかりやすく、もっと多くの方に聞いていただきたいとおもいました。
☆すぐに実践できる内容だと思いました。
☆面白かった!(多数)
☆子どもの命を守ること!
☆どう切り出していいかわからなかったので、今回の講座をもとに娘が興味を示したときに、教えてあげたいと思います。
☆うっかり感動しちゃいました!
☆子どもからドキッとすることを聞かれたときに「チャンス」とは
思えなかったのですが、今回をきっかけに自分なりの伝え方を考えたいとおもいます。

FBにて

最近、虐待のニュースをよく目にします。心が痛みます。
先週、ピーチハウスさんの性の健康教育からだの科学の講座を受けてきました。
ちょっと照れちゃうとこもあったけど、命を守るために大事なことなんだと、その重要性を実感。
被害者も加害者も出さないために。
ちょうど、福岡の内田さんという方の性教育と食育の本を読んだあとだったので尚更実感(ちゃんとおうちでご飯食べさせてもらってると、愛情かけてもらってると、若い子供の望まない妊娠は防ぐことができるとか)。
で、誕生学にしても、性の健康教育にしても、もっと多くの人が知るべきことなんだろうなぁと思います。
悲しい事件をなくすためにも。

こちらこそ、ありがとうございました!性のことと考えると思わず、眉が寄ってきたり、頭のなかでスルーしちゃったりしますが、まずは、現状と伝え方例をみてみませんか。気持ちが楽になった~♪という感想もたくさんいただく講座です。(Y)

子ども講座も楽しくいきます!夏休みだしね!

そして、今年はからだの科学は次回は10月15日  思春期にからだの科学
思春期とはどんな時期? 変化は?       実践!家庭でのルールを考える!
こんな内容でいきますよ~。またお目にかかれると嬉しいです。