2010年10月26日火曜日

夫と仲良くする方法2




病に苦しむ父のために
何か出来ることは~と考えて、
整体師である知人に足裏や肩こりの簡単なマッサージ法を教えてもらった。

その時に、もう一つ、とても素敵なこと教わった。

それは、手のマッサージ。
肩や足裏もいいけれど、手っていつも出ているし、
改まってマッサージといわなくても、テレビ見ながら、話しながらちょっと
指をほぐしたり、手のひらを指圧したり・・・。
これが案外とても気持ちがいいんだよ。

本当だ!父にもやってあげようと張り切っていたら、
師が一言。
「夫にもね。あなたも夫にやってもらうといいよ。
ほら、会話が少なかったり、途切れたりしても
ちょっとの時間でお互いよい、タッチコミュニケーションができるよ。」

私は、「え~、面倒。足はよくもんでやってるよ。
やってもらうなんて、痛そうでやだ。」
なんて反抗期の子どもみたいな返事をして
師と別れたが、どれどれと夫にも、こどもにもやってみたら、
みんなにこにこ顔。

さ~じゃ~母さんにもって誰が言い出すかな