2011年3月28日月曜日

2011.3.24.誕生学®サロン



市内の個人の方のお家で
誕生学®サロンが開催されました。

震災で気持ちもざわざわしたなか、
五組の親子の皆さんが
集まって下さいました。

なんと
FM NORTH WAVE の
「I LIFE NET」のゲストととして、
誕生学®についての放送をきいてきてくださった方も
いらっしゃいました。

誕生学®を通じての
すてきな出会いに感謝します。

ちょっと誕生学®とそれるかもしれませんが、
『夜と霧』ヴィクトール・E・フランクル、みすず書房
にナチスの強制収容所で生き抜く力は愛と想像力だった記されていること
いつもこのことに勇気をもらっています。

心に希望があれば、
生き抜くことが出来る。ちょっと拡大解釈かも。

震災の地のみなさまにも
希望が届きますように。

参加費のなかから、一部日本誕生学協会の被災母子支援の義援金
へ振り込みさせていただきました。

参加してくださった方の
アンケートの一部をご紹介させていただきます。
小さなお子様とご一緒の中で、
たくさんの感想をありがとうございました。

私が感動したので、きっとこどもも感動してくれると思います。

今はインターネットなどで性情報などを早くから耳に入れてしまう
こともあるので、その前から誕生学®なので、知識を持つことは大切だと思います。
性ということが、いのちと深くかかわることがわかりました。

将来子ども達が聞いてきた時に使いたいと思いました。

子どもへの接し方を考え直すきっかけとなりました。

性のお話しというとかまえてしまいがちが今日のお話のような視点で
話せばいいのですね。お話をきいてよかったです。

いずれ息子に聞かれたらポジティブな視点で話してあげたいです。