2014年10月4日土曜日

「10代の恋愛事情とLINE~デートDV防止教育の重要性」を後志の先生方にお伝えしました。



去る9月26日、虻田郡倶知安町で開催された

後志養護教員会南ブロック研修会で

「10代の恋愛事情とLINE~デートDV防止教育の重要性」と題した

お話をさせていただきました。

下記がお話の内容です。

   ◆デートDVって何?
     ・暴力とは
     ・暴力の種類と事例

  ◆デートDVの現状
     ・統計
     ・若い人の恋愛観
     ・加害者について

  ◆防止のために
     ・要因を知る~暴力容認・ジェンダーバイアス

    ◆デートDV防止教育について
     ・若い人たちに伝えていること
     ・LINE、リベンジポルノ
     ・ピアサポート

.  ◆起こった場合の対処
 

 ピーチハウスの講座は、実施ごとに内容を見直し
 
組み替えたり、追加したりします。
 
養護の先生に聞いていただける素晴らしい機会と、
 
ついギュウギュウに詰めてしまいました。
 
聞いてくださった先生方、ありがとうございました。
 

当日は晴天。

中山峠を抜けて、羊蹄山を目にしたときは思わず歓声を上げました。

北海道っていいなあ・・・・と、あらためて思いました。