2009年12月17日木曜日

顔のメッセージ



顔について第2弾。

思い出した。
人を集めるための効果的なチラシ作りのコツを、広告のプロから学ぶ講習会に参加したときの事だ。

講師「広告媒体で最も使用されるメッセージのタイプは何ですか』
わたし「???」
講師「それは顔です。人の顔、動物の顔。最もメッセージ性があるのが顔なのです」

これに関連してまたまた、思い出した。
わたし「肌がきれいで有名な○雪という人がごくごく最近までヘビースモーカーだったんだって知って、ショック!たばこを吸わないときれいな肌でいられる、という主張に説得力が欠けちゃうよ」

某友人「テレビや広告の”顔”ってプロがプロの技術で処理してるんだよ。強烈なライトでシワは飛ばせるし、PCで簡単に消せるし。この人はナチュラル系が売りだからこのシワは消さずに残しておこうとか。現場に立ち会ったから分かる」

顔のメッセージも、創られる、ということかな。
顔写真1つで、色んな事を思い出した一日でした。
やはり、メッセージ性が高いんだ。