2010年12月9日木曜日

しっぽ



私の頭の中にはしっぽがある。

はっきりと自覚したのは、10年ほど前。
上の子が3歳、下の子が1歳の時。

札幌に越してきて、公園でママ友が出来た。
なんとなく気があって、色々とあそびに出かけるのだが、
なかなかゆっくり話も出来なかった。

そんなある日、玄米を使った自然なお食事が出来るお店の
オープンのチラシがポストに入っていた。
お子様連れ大歓迎とあり、
ママ友と思い切って子連れでランチがてらに出かけた。

子ども達は当然食事が終わったらそわそわしている。
すると、店主の方が「ゆっくりお話ししてていいよ」と
子ども達をお庭に連れ出してくれたのだ。

知り合って初めてゆっくりとママ友とおしゃべりが出来た。

その時、私の頭の中にしっぽが出現したのだ。
それから何度かお店にお邪魔したが、
店主の方にあう度、私の頭の中でぱさぱさとしっぽが揺れていた。

今もしっぽは健在だ。
ピーチハウスのメンバーにあうと
いつもしっぽはぱさぱさと揺れている。

ああ~そうか、
しっぽがだんだん大きくなって、
肝心要のこと忘れちゃうのかな。

でもいいや。このしっぽに私は結構愛着を感じている。