2010年12月20日月曜日

トナカイ


クリスマスが近づいてきました。
親子で楽しむクリスマス会に、ちょっとお邪魔して
絵本を読んできました。

その時に!なんとトナカイのえさ?を頂きました。
ひょっとして会の中でどの子どもより一番喜んだのは私かもしれません。

かわいい袋に入っていて、ちょっと粒粒があって。
そして、サンタさんのトナカイは8頭立てとのこと。
赤鼻のトナカイがいると9頭。
しかも、みんなにちゃ~んと名前がある!らしい。
八頭のトナカイの名前は、「Dasher(ダッシャ-)」「Dancer(ダンサー)」「Prancer(プランサー)」「Vixen(ヴィクセン)」「Comet(コメット)」「Cupid(キューピッド)」「Donder(ドンダ-)」「Blitzen(ブリッツェン)」
そして、赤鼻のトナカイは「ルドルフ」
だそうです。

今年は名前つきのえさ箱を作って、
みんなにお礼にえさをあげよう!と
張り切っています。
我が家の大きいこども達は半分呆れ顔
でやれやれ、また母さんに付き合わされる。
とぼやいています。