2010年12月5日日曜日

俺たちに



俺達にそんないやらしいこと教えていいの?
学校の先生は絶対教えてくれないよ。

これはからだの科学を聞いた、小5の男の子の感想。

知りたかったでしょ?
話していいんだよ。
話す場所は考えて欲しいけれど。

性のことはいやらしいことってなっているけど、
私達の命が授かること。
次の命をつなぐこと。
リレーのバトンタッチと一緒だよ。
命のリレーのバトンタッチ。

大好きな君の命ができた時の話だもの。
私はいやらしいとは思ってないよ。

いやらしいと感じることは自然なこと。
私達は知らず知らずのうちに
色々な自分なりの判断基準や考えを持っているから。
それに、知らないことに対する恐れや不安やもやもやとした気持ちは
本来命を守るために人間に備わっていることだから。

でも、将来君達が命をつなぐことになった時に
思い出してもらえたら、素敵だな。
大好きな君達の命が生まれたときのこと。