2011年5月24日火曜日

メグ ヒックリングさんにお会いしました!!



5/21、5/22と
小樽で開催されたメグさんの性教育講座に
ピーチハウスのメンバー5名で参加しました。

久しぶりにお会いしたメグさん。
やっぱり変わらず、
あたたかくユーモアたっぷりに
参加者全員を包み込んでくれました。

いままでにもメグさんの講座を受講し、
性の健康教育「からだの科学」ワークショップを
子どもたちに実施している私たちですが、

メグさんの声に直接ふれ、
姿勢を感じることで
襟をただしてきました。

1番感動したのは
子どもたちへの
深い思いやりです。

メグさんはこんな風にお話しされます。

子どもたちからの質問には、
それがどんな内容であろうともまず

「質問してくれてありがとう!」
「すばらしい!」と答えること。

どんなにおかしな質問でも、
思わず笑ったり、
顔をしかめたりして
子どもに質問したことを後悔させてはなりません!!

そして子どもたちは、
時にさわいだり
はしゃぎすぎたりするけれど、
そんなときにこそ
たくさんのことを吸収します。

楽しかったから
また聞きたいなあ・・・
そんな風に思ってもらえるワークがいいんですよ!


ちょっと乾き気味の鉢植えに
たっぷり水をかけてもらったような二日間でした。