2011年10月8日土曜日

からだの科学@札幌エルプラザ



10月5日 札幌エルプラザで

メグヒックリングさんの性の健康教育
からだの科学

NPOピーチハウス主催 を開催いたしました。

保護者のための講座。

キャンセル待ちが出たほど、たくさんの方に

お越しいただき、心から感謝いたします。

そして、昨日は笑顔一杯の会となりました。
本当にありがとうございます。

当日の講座の様子はまたゆっくりとご報告させていただきます。



参加費500円、今回に限り、託児無料。

託児は子育て支援ワーカーズぐるんぱさん。

ぐるんぱさんの保育はとても信頼がおけるのですよ!

ピーチハウスが採算度外視で年に一度主催するこの講座。

(今回は度外視どころか・・・・。もちろんNPOなので、
還元を大切にしております。それでも・・・。)

それは、たくさんの方に、お気軽に性の健康教育を

ちょっと聞いてみよう♪といらして頂きたいからです。

(参加された方が、お気軽に来てくださったとは決して
考えていません。多忙ななか、勇気をもって参加してくださってありがとう。)

そして、本当は、地域で、コニュニティーでみんなで聞けたら
なんと素敵だろうと考えるからです。

一人ではなく、お友達と、近所の方と、地域で。

性の健康教育

どうかな?こんなことあったけど。

こんな気持ちを共有できる人が近くにいると心強いと思うのです。

その第1歩にしていただけたらと思うからです。

ピーチハウスのメンバーも
こんなことあったよ・・・この気持ちをシェアします。

もちろんワクワクなことも一杯。

ただ、医療現場で働く者、DV相談を受ける者、教育者、訪問員、介護の現場、そして、家庭でも、
様々なことがおこりますよね。

様々な現場でのなんともいえない悲しいこともたくさんです。

結論がだせないこと、
自分だけにしまっておくにはしんどいこと。

これを受け止めてくれる仲間がいることが
また、明日に向かう元気をもらえると私は考えています。

性の健康教育、賛成、反対、好き、嫌い、
家庭で伝える、伝えない。
そんな気持ちの前に、

どんなものかな~。ちょっと聞いてみよう♪

たくさんのご要望を頂いておりますので、
また来年、札幌市内どこかで、開催致します♪

またお会いしましょう!

本日は子ども向け講座を開講しました♪
楽しかったよ!みんなありがとう!