Icoro(ほくいく協同組愛)
こんなすてきな育てを応援する団体があります。
ICOROのブロブより~
Icoroは、アイヌ語で「宝物」という意味です。
2009年春、「子育ては崇高な人材育成!」を理念に掲げて、発足しました。
子供の心を育てることを何より大切に思う私たち。子供たち、そして北海道の未来を明るく素晴らしいものにしたい!と活動しています。
Icoroが大切にしている5つのキーワード「愛・命・絆・心・夢」
愛:愛すること、愛されることを幸せと感じる子どもに育てよう
命:自分の命を大事にし、他者の命と尊いと思える子どもに育てよう
絆:周囲の人との良好な関係を築ける子どもに育てよう
心:どんな環境におかれても自分の感情をコントロールできる
子どもに育てよう
夢:将来の夢を積極的に考える子どもに育てよう
ね、すてきでしょ
今日はなんと、あこがれのこの
ICOROの茶話会で 性のお話をと声をかけていただき、
性の健康教育と、誕生学について、
30分でギュッっとエッセンスを
30名ほどの方にお伝えしてきました。
幸せ幸せ
月一度の茶話会でもう、ほっこりやわらか~く心ゆるゆるのママたち。
ついつい、嬉しくなって、あれもこれもと、
弾丸のようにお話しちゃいました。
ちょと反省
性のこと、答えはないです~。
子育てと一緒です。
ですから、ご家庭のルールがあっていいと思います。
命を守る、科学、健康、セルフケア
そして、わくわく、ぽかぽか、
こんなキーワードをすこし頭の引き出しに入れておいて頂けるとうれしいです
ICOROスタッフの皆様
今日はすてきな機会をありがとうございました!
言い忘れたことが一つ!
「俺たちにこんないやらしいこと教えていいの?今まで誰も教えてくれなかったよ」
これは、メグさんの性の健康教育を伝えた小学校5年生の男の子がそっと私に問いかけてくれた言葉です。
「大好きな君の命が始まったときのこと。私はちっとも嫌らしいとは思っていないよ。
こんな言葉を伝えると、背も私より大きな、すかした5年生はにやりと笑って、
走って行きました。
「いやらしいと思うことは自然なこと。ただ、君が次の命をつなぐ時には、
思い出してくれたら、いいな。君の命が始まったときのこと」
この後半は慌てて背中に伝えたので聞こえたかな?
凹むといつも思い出します。
子どもたちに、愛から始まるメッセージを先に伝えたい。って。
虐待、いじめ増加って、記事が夕刊の一面に載っていました。
大切に大切にされた宝物のような命、
周りの命の大切にできる未来人、かっこいい!
そんなかっこいい大人になってね!
これは誕生学のメッセージです。
未来人のために、私たち大人ができること、
真剣に取り組んでいきたいと改めて感じています。