2013年6月16日日曜日

金曜日には、
エルプラザで 「からだの科学」大人のための講座開催しました。
感想はメンバーのK氏にお願いします♥

土曜日には札幌第一高校へ誕生学と避妊講座をお届けしてきました。
男子がちょっと多い対象集団。

男子から「ためになりました。楽しかった!」
「性行為は気軽なものでないことが解った」
「心配が解消された!」
こんな感想が目立ちました。

もちろん女子からも「知らないことが多かった」
「ちょっと聞いていて恥ずかしかった。」
「いつか幸せに家族を持ちたいと思いました」♥こんな感想が。

双方からは、「改めて今の自分があることのすごさと
これからの未来のことを考えていきます」こんな感想も
たくさんいただきました。

高校生への避妊講座、短い時間の中でどこにバランスを置くかを
考え抜きました^^)

保護者や産後ママにお伝えするのとも、
小学生以下の子どもたちに伝えるとも違います。

そして、なんと、800粒のお米を高校の養護の先生方が
一粒ひとつぶセロファンに包んで配布してくださいました。
「せっかくの命のサイズだから」
子どもたちへの心の行き届いた配慮にとても感動しております。

窓口の環境衛生部の山崎先生、間島先生、
藤原先生、山口先生お世話になりました。感謝!

午後からは、
ヘルスカウンセリングの勉強会に出席してきました。

濃厚な一日♥でした