2013年6月7日金曜日

好評!デートDV防止啓発リーフレット

約1年の作成期間を経て、ピーチハウス作成のデートDV防止啓発リーフレットがつい最近完成しました。

デートDVだけでなく、性教育教材としても活用できる汎用性が高い内容になっています。

つい先日、デートDV防止講座を実施予定の高校に事前調整にうかがって、このリーフレットを持参したところ、担当の養護の先生から以下のようにとても嬉しい言葉をいただきました。

「講座対象の学年だけでなく、全校生徒にぜひ配布したい。性教育講座の実施の際に、活用させてほしい。今、まさに生徒たちに必要な内容です。」

また最近、デートDV防止講座を実施した別の高校の養護の先生からも、「いい内容ですね。全校生徒にぜひ配布したい」との希望がありました。

日々、若い人たちに接している現場の養護の先生から、「必要な内容です」という言葉を聞いて、とても励まされました。

暴力の未然防止のために、若い人たちへのさまざまな働きかけやアプローチが必要だと思っています。

少しでも多くの人たちに「自分のこころと体を大切にする」というメッセージを、具体的に届ける工夫をこれからも模索していきます。