2013年8月27日火曜日

子どもたちとコミュニケーションを☆






さわやかな秋空が広がっています。

昨日は夏休み明け、そうそうに 

八軒西小学校の家庭教育学級にお伺いし、

からだの科学を届けてきました。


37人もの保護者の方にお集まりいただいての
ワークショップ

ご家庭で性のお話がタブーでないことが
大切とお伝えしました。

私たちは何も日常的にどんどん解放的に
性をお話くださいとお伝えするのではありません。

性がタブーである限り、
自分のカラダに起こることを
肯定的にとらえることはできないと考えます。

私たちの命が始まるときのことです。
大切な命に係わるお話なのです。

カラダを守るために、
いのちを守るために、

カラダを搾取し、
いのちを搾取する商業的な性情報に
負けないように、

子どもたちと生からみた性について
話していきたい。

コミュニケーションを繋いでいきたいと
お伝えしています。

あまり肩肘はらず、
ご家庭で会話を紡ぐヒントになればと
お伝えしています。

そして、大人のための講座を受講くださると
子どものための講座をお子さんと一緒に
受講できます。

一番苦手~とおっしゃる性行為についても
子どもの講座に含まれていますから、
子ども講座を受講いただくのも

伝える一つの方法かもしれません。

子ども講座は9月14日、1月11日に開講です。

大人講座はピーチハウス主催で12月21日に開講します。

よろしければご参加ください♥