2014年1月22日水曜日

高校生への講座 with 赤ちゃん人形S

先週より2校に3回、高校で誕生学や性の健康教育をお伝えしてきました。
写真はとわの森三愛高校。今年度3度目でした。



今回は卒業前に少人数、教室での誕生学ワークショップ。
赤ちゃんゲスト同行の予定でしたが、何せお風邪のシーズンで
赤ちゃん人形に触れたり、着替えたり、赤ちゃんのいる生活を
ちょっと想像してみる機会となりました。

担当の先生のお家にも赤ちゃんがおられるとのことで
写真ゲストとしてお話していただきました。
E先生ありがとうございました。





出生前診断のお話も飛び出して☆
たくさんの方のたくさんの悩みを聞くだけに
ちょっぴり歯切れの悪い気持ちの私より、
先生のお言葉は直球で生徒さんに語られる言葉は何よりの
生徒さんへのプレゼントになりました。

そうそう、
酪農科の生徒さんからウシ用のエコーがあると
教えていただきました。
大きいんだそうです。

なるほどなるほど。

鼻からスイカでるほど痛いって本当ですか?
心配気な質問もいただきました。

「スイカは出ないでしょ!」

こんな言葉も飛び交いました。

2、3時間で本当につるんと出産する方もおられるし、
もう少し陣痛を味わってみたかったという方もおられますよ~

情報は偏っているかもしれませんね~
部活の練習を頑張れるなら、一緒かもね~
体を大切にしていってください~♪