2014年8月27日水曜日

学び落としと行動選択

6月に伺った高校からお便りをいただきました。

お便りには、デートDV防止教育講座について、
生徒さんの感想が掲載されている旭川東校便りと写真が同封されていました。




生徒さんの感想には、

『「学び落とす」ことができたと思う。今回学んだことを活かし、これからの自己形成のために自分にできることを考え正しい行動選択をしていきたい』

とつづられていました。

デートDV防止教育講座では、
時に「学び落とす」という言葉をキーワードとして使います。

「学び落とす」という言葉は、

生活の中にある暴力、
それを容認してしまう意識やジェンダーバイアスなどに気づき
そしてその気づきから、

自分らしい行動変容につなげること
知識から考え行動することまでを含む、深い言葉です。

この学び落とすことを実感として
つかんでいただいたことにとてもうれしく感じています。

なぜなら、講座では知識として「得た」だけではなく、
「自分のこととして、じっくりと考えてみる」ことを希望しているからです。





未来へ歩む生徒さんが、
「自己形成」の一つとして、デートDV防止講座を
受けとめてくれたことを心から嬉しく感じます。


とくに、お世話になりました
旭川東高校の養護教諭 松井直子先生、
保健部長  橋爪靖先生

機会をつないでくださった
北海道上川総合振興局保健環境部環境生活課の井上さま

ありがとうございました。