2014年8月31日日曜日

性教育絵本コレクション茶話会 @ チセ


今日は Chi Tuk Chiset(チ トゥク チセ)での
~性教育絵本コレクション茶話会~におじゃましてきました

チセについては、こちらへ http://mico.chiset.com/?cid=4

なんと実物一度みたい~♪と願っていました
ラブ&ボディーBOOK が!まさか出会えるとは・・・

そして、なんと、「ピーチハウスでどうぞ!」と
Tさんから チセさんへ寄贈された性教育絵本のうち3冊を
ピーチハウスに寄贈していただきました

写真の本が寄贈いただいた本です。

Tさんのお話は解りやすく、絵本もたくさん~
Tさん、 チセの鮒田さん 鎌野さん ありがとうございます



いずれも、副読本的扱いで一度は配布されましたが
続かなかったものです。

とくにラブ&ボディBOOKは すぐに回収されたと
聞いていますが、詳しいことは私はちょっとわかりません。

日本の性教育の流れを知るには貴重な存在だと思っています。

過激、そこまで教えることではない、フリーセックスのすすめ?
など様々な意見があったと聞きます。

価値観はそれぞれでしょう

だけどね、
子どもたちがフツーに読むマンガや恋愛小説、無料ゲームに流れる性的情報
はそのまま許されて流れるのは放置なのが不思議です

表現の自由としても
多くの国で子どもたちが目にすることが規制される情報が流されている日本で
もし現実に起こったら暴力・犯罪となる情報が当然のように流れている日本で

教育の現場では 子どもたちに伝えられない情報があるのなら、
やっぱここは家庭で頑張るしかないな~

「うちの子だけ教えても、わが子発信で周囲から浮いちゃうことないかな~
大丈夫大丈夫

その不安、一気に解消するピーチハウスメンバーS一押しの方法をお伝えしましょう~

そして、周りの保護者みんな巻き込んじゃいましょう
みんななんとなく口に出せないだけ

多くの場合、性のことなんとなく不安だったり、心配だったりしています。

性にもヘルシーな情報があるんですよ~
まずは、性の健康、ヘルシーな情報に出会ってみませんか。

ピーチハウスでは、小さな集まりでも、幼稚園や保育園、学校の研修会などでも
性の健康教育「からだの科学」をお伝えしています。

目からウロコ~
楽しかった!気持ちが楽になった~

こんな感想がたくさん届きます


今日はチセの日ということで、

「鼻炎と乾燥肌へのお茶」を鎌田さんに作ってきただき、

地球となかよくなるレメディーを振りかけてもらって

鮒田さんに見せていただいた、屋久杉のウッドビーズに心惹かれた
素敵な半日。

お目にかかったみなさんありがとうございました!