2009年3月13日金曜日

野幌公会堂



3/12(木)9時45分~12時 野幌公会堂での
江別の地域連絡会主催のからだの科学 大人ワークに行ってきました。

江別の地域連絡会は、生活クラブ生活協同組合の江別支部市民ネット江別子育てワーカーズきらきらたすけあいワーカーズふわっとで運営されています。

今年度は4回の講習会を企画されたとのこと、
からだの科学は4回目最後のプログラムでした。
ピーチハウスからの3名を含め20名ほどの方が
ワークショップに参加されました。
江別の方のまちづくりに対する想いと姿勢に感激しながら帰宅しました。

からだの科学の大人ワークは休憩時間を含め、2時間~2時間半をワークの時間としています。
それは、講習会ではなく、参加された方全員で一緒にワークをつくり、
場を共有したいと願うからです。
しかし、様々な諸事情で時間の確保が出来ないことがあります。

そんな時はワークショップに参加された皆さんが
湧き上がってきた思いを心に沈めて帰宅されたのではちょっと心配になります。
でも、私達を含め、一人ひとりが自分の家庭の専門家です。
一人ひとりが考え、前にすすんでいきましょう。

野幌公会堂はとても素敵なところでした。
子ども達と一緒に、宝探しゲームがしてみたい!
そしてきらきらのみなさん。楽しい新聞シアターをありがとうございます。