2010年3月3日水曜日

もう一回、「うた・はた」あります。


2月に「どうしていますか?卒業式」という
タイトルで、毎年この時期に小学校や中学校で
歌われる「君が代」や、掲揚される「日の丸」
について、それぞれの立場(保護者や教員、その
他)の方たちに集まっていただきました。

「国歌や国旗」でなくても、どんな「うた」でも、
それを何の説明もなく「歌いなさい」って強制さ
れたらどんな気持ちになる?
立って「はた」に頭を下げなさいって押し付けら
れたらどんな気持ち?

そういう話をしました。
そうしたら、今までよくわからなかったことが
ある保護者のかたには「へぇ、そういうことか」
「なんであれ、強制はやめてってことか」「ちゃ
んと、その年齢にあった、説明をして理解しても
らうって難しいけど、はしょっちゃダメよね」
という、「気付き」になりました。

「君が代」のうたが好きな子もいるし、「日の丸」
に誇りを持つオトナがいてもいいじゃないですか?

ただ、「それがイヤだ」って言う人には、無理強い
する前に「どうしてイヤなの?」ってきいてほしい…。
そんなことで、3月はまた別の切り口から「うた・
はた」について、新岡さんから学びます。
4月に「入学式」もあるから、新1年生になる子ど
もがいる人は、話を聴くだけでもいいんじゃない
でしょうか。

いつ?
3月6日(土)10時~12時半

どこで?
さっぽろ自由学校[遊]
(中央区南1西5愛生舘ビル2階)

誰が話すの?
新岡 昌幸さん

ただ?
参加費500円