2010年3月5日金曜日

名前のこと



この間友人が、子どもの頃飼っていたペット
の名前について話してくれた。

友人のうちにいたネコの名前が「タヌキ」と
いう名前だったという話なのだが、子どもだ
った友人が、「うちのタヌキがね」と話すも
のだから周囲が驚いたの何のって。

もうひとつ、これは雑誌で読んだのか、新聞
のコラムだったのか、はたまたテレビだった
のか忘れたけれど、ペット禁止のマンション
でネコ(だったと思う)に「コトリ」という名
前を付けた人がいたという。

そういえば、私のうちにも「ポチ」という名
前のセキセイインコがいて、よくしゃべる鳥
だったから「ポチ~、ポチおいで~」と、母
そっくりの声でしゃべっていたっけ。

さてわが家の長女、夫と相談して決めた時、
ハタと気付いた「中学時代の仲良しと同じ名
前だ」って!
その友人は目が大きくて可愛くて、勉強も運
動も良くできたからあやかることにした。
でも一応、友人には知らせておこう、と電話
をしたら「こちらこそ光栄だわ~」と、とて
も喜んでくれたっけ。

最後に二女の名前。
二女が生まれた時は、ほとんど同じ名前の子
はいなかったのだけど、最近は同じ名前の有
名女優のお陰か、名前ランクで1位になった
こともあります。

デパートなどで、どこかのお母さんが同じ名
前の子を呼んでいたりすると、思わず「はー
い」と二女が返事しちゃうことがありました。

同じ名前はあっても、やっぱりその子は1人。
たったひとりの、かけがえのない子ども。