2011年2月14日月曜日

手帳

仕事上、ピーチハウスの連絡係上、その他雑多なこと上、
手帳とカレンダーは常にリンクさせておかねばならない。

毎朝、毎晩チェックすることにしている。
漏れが無いように。

まあ、正確とか、きちんととかから対極にある性格。
それでも色々と漏れがおこる。

今年は年初めから、問題続出。
それは手帳を大きさで選んだため月曜始まりの手帳を購入したから。

カレンダーは数年前より、自分が使いやすいよう無料サイトから
ダウンロードして使用しているので、もちろんカレンダーも月曜始まりにした。
すぐに慣れるはずだった。

ところが、肝心の私の脳がリンクされない。
何度も曜日を間違える。色をつけたりしてみたが、間違え続ける。
新年明けて2週間であきらめた。

手帳もカレンダーも従来通りの日曜始まりを
仕方が無いので、自分でエクセルにつくり、大きさをあわせてプリントした。
この機会にとエクセルで万年カレンダー作りに挑戦してみたが、
所詮アナログ人間。手入力したほうが速かった。


やれやれ、これで間違わなくなったと思ったら、
今日は朝から、小学校に朝読書お休みのFAXを入れてしまった。
一ヶ月先の予定と間違えて。それも今朝思ったのではなく、一週間以上前から練習もしていたのだ。


自分の頭は新しくするわけにはなかなか行かないので、
根気よく付き合っていくしかないですね。