2011年4月29日金曜日

4.26チェルノブイリデーに参加しました。


チェルノブイリ原発事故が25年前に起き
その翌年から、この事故を忘れない!原発反対!と
札幌大通公園から北電本社前までの道のりを
毎年行われてきたデモ行進。

主催団体の中の
生活クラブ生協理事長はこんな風に挨拶されました。

「毎年続けてきたこのデモ行進だが、
年々参加者が減ってきていた。
どうしたらもっと多くの人に参加してもらえるか、
どうしたら反原発運動が多くの人に伝わるか
悩み続けてきた。
福島原発事故が起きてしまい
今年こんなに多くの参加者がいることに
複雑な思いである。
こんな形で参加が増えることを
反原発運動が広がることを
決して望んではいなかった。」

私も、今年初めて参加したのです。

ある人が言いました。
「福島がカタカナのフクシマになっちゃったねえ・・・。」

ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ

ああ、そうなんだ、と。