2011年8月21日日曜日

頭の中のお掃除

いま読んでいる本。昔から、並行して色々読む癖があります。

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)/河合 隼雄

¥525
Amazon.co.jp

河合先生の本はたくさん読んだと思っていたけれど、
読んでなかった!子育て支援センターの本棚にあって借りてきました。
DVDでしかお会いしたことがありませんが、ユーモアに溢れ温かいお人柄でした。
子どもの成長に添って解りやすくこころ育てが書かれています。



続アドラー心理学 トーキングセミナー―勇気づけの家族コミュニケーション (マインドエージシリーズ)/野田 俊作

¥2,100
Amazon.co.jp


ブログ記事を読んでくれた友人が、
これ、面白いよ!と貸してくれた本。
本当にわかりやすく面白い。
もう一冊、『性格はいつでもかえられる』も同時進行中。

読みやすいです。

放射能と生きる (幻冬舎新書)/武田邦彦

¥840
Amazon.co.jp

夫がぜひ読め!と勧めてくれた本です。
武田邦彦さんはブログも書かれているそうですが、
本はすっきりと読みやすいです。



放射能はなぜこわい―生命科学の視点から/柳澤 桂子

¥683
Amazon.co.jp

札幌にあるBookCafe 塁(luie)さんが貸してくれました。

放射能のこと今一度知っておこうと読んでいます。

自分の部屋は心の状態が映し出されると聞いたことがあります。
ふと、私の本棚は私の頭の状態?が映し出される?

ちょっと整理した方がいいかな~
よし、今日は本棚整理してみようかな。