2013年2月22日金曜日

手稲区民センター☆思春期の子どもの健全な育成支援事業講演会

札幌市手稲区保健センター主催の
思春期の子どもの健全な育成支援事業講演会で

就学前小学校低学年の子どもを持つ保護者対象に
誕生学をお伝えさせていただきました。

雪の中、小さなお子さんも一緒にご参加くださり
感謝です。

どうやって伝えればいいんだろう?
いのちが大切ってこと~

こんな題でお話させて頂いた、
1時間半。

小さなお子さんの子育てって
楽しさ100倍、大変さもかなり?

常に誰か戯れ付き、
おなかすいた~、おしっこ~、あ、なにか口にいれた!なんて
気を抜く時間もとれなかったり、

一つの子育ての山場ですよね。

そんな中、子ども達に命を伝えたい❤
と思ってお集りいただいた皆様に

いのちを伝えるための10か条をはじめ、
たくさんいのちと未来をつなぐための
提案をしました。


講演終了後にたくさんの保護者から、「ホットしました」「子ども達に伝えていきますね」「子育ての原点に戻れました」と沢山声をかけて頂きました。

コチラこそ感謝です。
ほっとできた、こんな言葉がとても嬉しく感じます。

子育てを苦しいものする情報ではなくて、
一緒に楽しくする情報を提供したいから。


子ども達の笑顔がかがやく街が
手稲区の子育て支援の一つのテーマだそうです。

素敵な街だな~と感激しながら帰路につきました。
保健センタ−の皆さん、北海道工業大学の学生さんお世話になりました。

そうそう、いつも自由な母さんを支えてくれる、子ども達、夫に心から感謝★です。

そして、頂いた、ていぬくんのおひな様缶バッチ。
今日のためのグッズ★だそうです。

手鏡小さいのが欲しい❤と願っていたら、
やってきてくれたていぬくん鏡もとっても嬉しい。

感謝な一日でした。