2013年2月26日火曜日

からだの科学@平和幼稚園家庭教育学級

昨年秋にお伺いした平和幼稚園家庭教育学級から
「からだの科学大人のための講座」の感想が届きました。

とっても嬉しい★感想がたくさん寄せられています。
感無量。

からだの科学は担当者で毎回毎回
講座を練り、進化し続けている講座です。

以前、メンバーのさとうが書いた文章がまとまっているので
再掲します。

たくさんの皆さんに届けたい私たちの思いは真剣です。


知ることで守られる可能性の高まることがたくさんあるからです。

一つは子どもの命。

一つは子どもの幸せな人生。

一つは子どもが他の人を傷つける可能性の回避。

そして大人にとっても自分自身の大切さを再認識する機会になります。


こんな願いを届けられたかな〜と嬉しくなる
参加者からの感想をご紹介しますね。

グループワークがとても良かったです⇒多数


2時間半頂けるとこんな風に、
しっかりとシェアタイムをとれるグループワークで実施できます。



こどもたちが自分を大切にするということが根本にあり、
これからの成長過程で伝え方を考える手だてになりました。

子ども達とは性のこと話ことなどなかったのですが、
これからは楽しんで話せそうだと思いました。⇒多数

また来年も聞きたいです。多数

子ども達に伝えてみました!
どんな反応をするんだろうと少し不安もあったのですが、
意外に真剣に聞いてくれて、「すごーい、ふしぎー」と感動していました。

内容が具体的だったので、実際に出来そうだと思います。

自分自身の性にたいしても
180度考え方がかわりました☆ 

これからも、日々精進して、
みなさまと一緒に、性の健康について考えていきたいと思います。

ああ〜この瞬間なに話していたんだろう
気になる写真も届いています☆