2013年2月13日水曜日

DV加害者教育・更正プログラム

行ってきました!
1月、2月と、DV加害者に対して加害行為への自覚と反省を促す教育プログラムのファシリテーター養成講座へ。

そこですごく納得したのは、加害者プログラムは、何よりDVの被害者支援だっていうこと。

それと、とても大切な被害者への「共感」が、加害者には本当にハードルが高い目標なんだってことだ。

共感は、①相手を憐れむことではなく、②相手を助けようとすることでもなく、③アドバイスすることでもなく、④情報提供することでもなく、⑤問題解決してあげようとすることでもなく、⑥自分のことを話すことでもなく、⑦自分と気持ちを比較しようとすることでもない、んだよね。

被害者「支援」にかかわる人たちにとっても、気をつけなきゃこの共感のハードルは高いと思う。

まだまだ、講座は続きます!
それだけ、加害者は手強い相手だということかな。