2010年6月4日金曜日

わすれる なまける

気がついただろうか?
ブログ係りが勝手にお休みしていたことを。
ふふふ。

仕事でも、ワークショップでも、こどもと本を楽しむ時でも、
参考になるかと話し方の講習会に参加した。
3回の講習会、計算外にも課題がある。今回は1分間スピーチ。
メールで講師に原稿を提出、講師が丁寧に指導してくれる。

まあ、メール提出はささっとした。練り直しが出来ない。

そこで、今日は小学校で子ども達と一緒に本を楽しんできた。
『ほらふきうそつきものがたり』椋鳩十編(おそらく今は絶版)
 -しゅくだいをわすれてー赤座憲久作

宿題をわすれた男の子(作者自身)の話。
忘れたと正直にいうのだが、先生になまけたといわれ、
心外でうそが始まる。
私の場合、忘れたのではなく怠けているのだか、
なんかにじむんだな~宿題がいやな気持ちが。
息を詰めていた子ども達から「あ~」「はあ~」とため息が聞こえる
本読みの醍醐味が味わえた今朝の10分間。

もうこれで、講習会に参加した価値は充分にあった。
恐ろしいことに、ささっと「なまけます」と講師にメールを送っちゃったな~。
やれやれ。