2010年6月19日土曜日

コンビニおにぎり

半年ほど、はまっていた昼食がある。
息子がひどいアトピーでかなり真剣に食事療法に取り組んだ名残で、
一応は食に気を配っている。
それに、経済観念はないがけち。
ついつい、安物買いをする。

それなのに、コンビニおにぎりにはまってしまった。
しかも200円とか250円とかする
温かいまま売られている高級コンビニおにぎり。

きっかけ。
すごく美味しいものご馳走すると恩師に言われ、
大いに期待。出てきたものは………コンビニおにぎり。

は?こんな毒は私は食べないね。と内心思ったけど、
気が弱く、オマケに食いしん坊でつい食べてしまった。

本当に美味しかった!鮭のおにぎりだったが、フレークではなく、
小さい切り身がそのまま海苔とご飯の間に挟まっている。

それからだ。コンビニに吸い寄せられるように行き、
ホカホカ湯気のたったおにぎりを買ってしまうのは。
おにぎりを頬張りながら、恩師と、親友の顔を思い出す。

親友は神戸の震災の折、やっと手に入った食べ物が
いたみかけたコンビニおにぎりで、
そのおにぎりを通じて、人生観が変わったというのだ。

たかがコンビニおにぎり。されどコンビニおにぎり。