2010年6月9日水曜日

うぐいすの粉

1日外にいる仕事をしています。
かんかん照りの日はもちろん、風の強い日
多少(?)の雨なら合羽を着て。
泥がはねて、時々ダルメシアンにもなります。

ある日鏡をよく見てビックリ!!
目の周りや頬骨のシミには気づいてました。
でも、おでこに薄茶のまだら模様が出来ていました。
いくらなんでもひどすぎる。
なんかいい方法はないものか。

先日図書館から借りてきた本に載ってた
おばあさん。
透き通るようなしみ一つない白い肌。
秘訣は若い頃から使ってきた「うぐいすの粉」だそう。
といってもうぐいすを粉末にしたものではない。
うぐいすの糞の粉だそう。(そうとう臭うらしい)
これは昔から着物の染み抜きなどに使われ続けてきたそうだ。
いまも高級染み抜きにはこれが1番!!と
以前テレビで職人さんが言っていた。

さっそくネットで購入してみました。
今夜から使ってみます。
効果が現れたら・・・また書き込みます。(^皿^)