2009年4月10日金曜日

手紙~拝啓十五の君へ~

守銭奴の娘がこつこつ貯めたお小遣いで買ったCDは
アンジェラ・アキの手紙の入ったCDでした。

この歌詞のなかで、ー恐れずに夢をそだててーと
いう部分があります。

今日も、ピーチハウスのではないのですが
メンバーの一人と一緒にホームページを作成しました。

とにかく何につけても資金と知識の不足している私達、
無料、簡単がキーワードです。
今日はワープロソフトWordで作成した文書をWebページへ
する作業に丸1日2人で取り組みました。

何度も何度も同じ操作でつまずき、6時間経過、
その頃には、取り掛かったときには本をにらんで
時間がかかった作業も暗記してさくさくと操作が出来るようになりました。

その時にふと、「子どもにも怒らずに、ここまでさせていることってあるかな」
と思いました。

勉強で同じところで3回も間違えれば、「
学習機能ついてる?」なんて言ってたりして。
私達はそれこそ10回は軽く同じ作業を繰り返しました。
恐れて、先回りしてしまうのは親なのかもしれません。
たまにはじっと、恐れずに待つこともできたら・・・・。

理想ばかりと思わず、願って前進!

M・M-Educationの山岸さんが4月の定例会に
きてくだり、情報交換とそれぞれの活動上の課題や、
状況を話しました。ありがとうございます。
つながる、つなげる。
一歩一歩地道にですが、輪の広がりを感じる春です。