2009年4月13日月曜日

ティファニーのめがね

ピーチハウスのある藻岩山麓に
地域密着型のめがね専門店ができました。

雑貨屋さんかな?と入った人がいるくらい
かわいい名前とシンボルマーク
かえるめがね」といううお店です。

なんとなく、チェーン店は安い。個人店舗は高い。
という既成概念にとらわれびくびく?しながら
入ってみたのですが!とても嬉しいことがわかりました。

なんと!25年前から視力が落ちて近視めがね生活を
送っていましたが、今日改めて視力を測定していただいたら!
1.0も見えているではありませんか。

めがねやさんには申し訳ない結果ですが、
「めがねは必要ありませんよ」と教えていただきました。

お値段の設定も、幅が広く、こちらのお財布の事情にも相談に
のってくれるそうです。量販店と比べても決して高くありません。

それに、ちょっと珍しい、ティファニーのめがねなんかもあったりして。
「地産地消」をモットーとするスタイルとはちとはずれ、
なんとなくミーハーっぽく嬉しいな。と感じる自分が情けない。のですが。

めがねって、作っては終わりではありません。
ゆるんできたらしめてもらって、
修理も調整も必要で。

気軽に立ち寄れるお店があるなんて
嬉しいことです。

ちょっと地域の嬉しい情報でした。

そうそう!そういえば、4月12日の北海道新聞
に、デートDVの記事が掲載されました。
ピーチハウスのこともちょっと紹介されました。