2009年4月22日水曜日

「離活」って知ってる?

今朝、テレビを見ていたら「離活(りかつ)」という言葉が
出てきた。

「え?なぁに?」と思って見ていると、何と「離婚(前の準
備)活動」だという。
なるほど、最近「婚活」という言葉が流行っているが、その
対語かしら?
「アラフォー世代」で、多いというけど本当かなぁ?
マスコミに踊らされてはならないけれど、これは案外重要な
事かもしれない。
何故なら、突然「離婚」となっても、殆どの場合「妻側」は
経済的に不利なのだもの。

家族のための「貯蓄」は、ほとんど「夫名義」だし、有職者で
なければ、生活が困窮するのは自明の理…!
だとすれば、妻側は着々と準備しておく必要がある、という
事らしい。

ふ~ん…と思いながら、「うちには関係ない」って~!