2009年4月25日土曜日

SAKURA ハルヲウタワネバダ


小学生の息子が、おそらく歌謡曲(これは死語ですか?)
の歌詞のコピーを学校から持ち帰りました。

なぜこれを持っているのか、歌おうとしているのか
聞いたつもりですが、会話が流れ今もポツンと食卓の上に
歌詞は置かれたままです。

札幌のさくらは今年はいつ咲くのでしょうか。
明日は雪かも?という天気予報です。

高校生のころ私はよく、SAKURAがきれいだからと
学校をサボってボーっと過ごしたりしました。
この頃から人と過ごすことがとても苦痛な
時間が自分には存在することを発見したからです。

一人で何もしない時間。
私には必要な時間です。
でもボーっとしていると落ち込むのです。
サボってばっかい。だらしが無い。意気地がない。

活き活き元気にニコニコ。
家事や仕事をキチンとする。
勉強をよくする。
こういう人にならなくては。
この気持ちに縛られる自分に最近ようやく気がつきました。

自分を許せなきゃ、他人を心から
受け入れることは出来ません。
私が、ぼーっとするにも意味が?意義があるじゃない。
こんな風にちょっと見方を変えられるようになったのは
最近です。