2009年8月6日木曜日

花より男子になる前に




子育てをしていると様々なことを悩みます。
もちろん病気や不登校やいじめやもっと深刻な
悩みもたくさんおこってきますがそうでなくてもね。

たとえば、2人目の子どもが生まれたとき
上の子が赤ちゃんを攻撃するように感じる。

たとえば、乳児や幼児期の男の子が
女性の下着のカタログなどに強い興味を示す。

たとえば、幼稚園でキスが大好きな男の子がいて
女の子のわが子にキスをしている。

たとえば、男の子であるわが子が
パンツを脱いで走りまわり、幼稚園の
ママ友から苦言をうけた。

こんなときどうするか。

力の弱い者の生命を脅かすような行動は
いけないこと、また
相手を尊重する気持ち、
「いやだというほうの意見が常に尊重される」と
親として伝えなければなりません。

でも子どもはそこにとどまりません。
日々成長しています。
後は子どもと自分を信じて成長を見守る。

これが一番むずかしいけどね。
こんなことを昨夜の定例会ではなしました。
もっともっと深いお話でしたので
少しずつ書いてみますね。