2009年9月5日土曜日

餌付け


以前住んでいたアパートには、前の住人さんの時代、いやもっと前からかもしれないけれど、りすの訪問が続いてた。
私たちの本当に近くまで自分からやってくる。
餌付けされてたんだな。
どこからか手に入れたピーナツを食べてるところをパチリ撮ったのが、この写真。

藻岩山山麓にある今の家の庭や近所には、エゾりすがやってくる。
ふさふさの大きなシッポがたまらなくかわいい。
もちろん人間になんか近寄ってこないから、偶然の遭遇に感動しきり。

ホント、どちらもかわいい。
でもやっぱり、野生動物への畏敬や敬意が大事だと思う。
ので、わたし餌付けしません。
あ〜、でもエゾりすのシッポは撫でるとどんな感触なのかなー。
欲望渦巻く私なのです。