2009年9月19日土曜日

渋滞



シルバーウィークが始まりました。
旅行や引越しや移動される方も沢山おられることでしょう。

小さい頃、ちいさな車に荷物と家族でぎゅうぎゅう詰めの
車に乗ってよく父の田舎に行きました。
そして大渋滞に巻き込まれることもしばしば。

道端では動かない車の列にうんざりした人が
お弁当を食べたり、ゴルフの素振りをしたり。
私達子どもはひたすらトランプをしていました。

さて、思春期に突入した子ども達にどうしても聞いて欲しいことを
どうやって伝えるか。
車でドライブに出かけるというアイディアがあります。

車の中では降りることも出来ず、視線が合わず、
そして伝えたいことをひたすら伝える。
とりあえず、耳には入りそうです。

でも、イヤホンで音楽聴いていたりするとむずかしいかも。
渋滞していたら?
時間はたっぷりありそうだけど。

ピーチハウスのメンバーの子ども達、
中高生にもまた伝えたいデートDVにからだの科学。
お楽しみ企画でもしないと無理かもね。
キャンプに行くとか。
車に押し込めるとか。

なんて話しながら、車に押し込める?
これがすでに暴力。力と支配?と苦笑しました。

皆さんよい連休をお過ごし下さい。