2009年9月16日水曜日

マトリョーシカ 



マトリョーシカ人形が好きです。日本語に訳すとハナコさんこけし?
ルーツはこけしという説もあるそうです。

形、いれこになっていること、小さいこと、全てが大好き。
写真はマトリョーシカのなんと爪楊枝入れです。

小さい頃から想像力が豊かな私(妄想癖といわれることも・・・・・・)
今日も想像の羽を広げます。
もし、マトリョーシカ人形で家族を作ってみたら、
誰を一番大きくしようかな?自分?いや夫からクレームがありそうだ。
しかも夫をおなかに入れる?

じゃあ、夫?まあ日本ではなじみやすい夫唱婦随って感じよね。
この言葉って音も嫌いよね。字面も。意味はもっと。
そもそも対等な関係じゃないわよね。ううううん。

そうそう、じゃ、夫と私と同じ大きさにしたらいいんじゃない。
そして、子ども達やペットも作って、みんな好きなほうに
入ったら・・・。
その日の気分などで子どもは入りたいほうにはいったり、
並べ変えたり。あら~ちょっと子どもの心理状況が理解できたりして。

どんどん膨らむマトリョーシカ妄想。
想像力だけでなく、創造力もあったらな~。