2009年9月7日月曜日

自家製酵母



気が向いたときにパンを焼き始めて5,6年。
きっかけは息子のアトピー。
化学物質に反応するのだろうということで
結構タイトな食生活だった頃。
市販のパンは原材料のところに猛烈にカタカナが
並ぶので、食べされられず、かといって無添加のものを
買うとなると高価でたくさん買えず、もりもり青虫のような息子が満足しない。

作れば安いと思ったのがきっかけ。

何事もそうですが、パン作りも紆余曲折を経て
まあ、ぼちぼち、いい加減に続いています。
やはり安く作れることが原動力かな。
アトピーは良くなり、息子は自家製酵母のパンは好まないのですが。

最近は家にあるものが醗酵したら
その力を借りてパンを作っています。
が、いい加減なので硬いパンが出来たりする。

それでも、何か目に見えないもの力で膨らむ
パンが面白くてへんてこなパンを作っては
自分で笑っています。
そうそう、ついこの間は大根葉とゴマのパン。
(ご飯のようだと息子)
今日友人からサフランを頂いたので、そのうち
オレンジのパンに挑戦しようとおもっています。