2009年9月18日金曜日

どんぐりだんご



頼むから料理で実験しないで。
お母さんの料理はあわてて作ったほうがおいしい、普通の料理だから。
考えなくていいから、台所では。
家族の意見です。

伝説レシピ
てんぷらの衣の残りを味噌汁に入れた。
ビーツのゼリー。
どんぐりだんご。

てんぷらの衣はなんともいえないものとなり、朝から夫婦喧嘩になった。
ビーツのゼリーは来客3組に出してみたが、誰も間食せず。
どんぐりだんご。こどものともの絵本に作り方がのっていたので
手間ひまかけて作ったが、すごい味だった。
おそらくあく抜きの方法が悪かった。

道にクルミの実やどんぐりが落ちています。
札幌の秋は駆け足。
朝夕すっかり冷えるようになりました。

あの、なんともいえない味のどんぐりだんご。
高校生のときに作ったからもしかしたら
今なら上手にできるかな。